FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sac60th.blog91.fc2.com/tb.php/79-366c0309

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第1チームがBCで休養

 2009年10月3日、BCにて休養中。

 本日もBCにて休養中です。朝から雪と雨です。今までで一番ひどい天気ですが、風もなく、のんびりできています。そして暇です。暇なのでBCを守ってくれるスタッフの仕を紹介します。

 スタッフ構成サーダー:ダワ(48)さん。全体を統括するベテランリーダーです。
 コック:プラカス(33)さん。コック長です。ジェット・リー似の海賊風です。メチャクチャパワフル。高所シェルパも出来ます。8000m峰も登ってるベテランです。
 キッチンボーイ:ペンバ(23)さん。若く優しく温和で癒し系。Loveです。
 キッチンポーター:モニ(40)さん。優しき日本のお父さん的存在。癒し度200%。
 キッチンポーター:ウッタル(30)さん。二枚目の凄いガタイ。優しくお茶目。一時ホモ疑惑が上がりましたが、パパであることが判明。一番強そう。
 キッチンポーター:ディレ(31)さん。インド系の顔立ち。控えめだが昨日の的当て大会で異様な肩の強さを披露。細身なのに笑顔で大きな石を正確に投げ、優勝。

 以上の6名です。隊員7名に対して6名のスタッフです。しかもサーダーのダワさんは元コックさんなので、全員がコックです。BCでは痩せません。

 彼らの仕事は大変です。まず、食事の準備の前に、そもそもこのBCには水場がありません。彼らは交代で氷河まで下り、30Lのポリタンクで水を汲んできます。頭に紐を付けて担いできます。登山隊の我々よりよっぽど強いのです。水汲みが一番大変な労働です。サーダーのダワさんも時々汲みに行っています。朝は指定時間のモーニングティーに始まります。優しく起こしてくれ、紅茶とフルーツ(リンゴが多い)を振舞ってくれます。そして朝食です。毎食新しいメニューで驚かされます。お昼の前にはまたお茶を出してくれます。ホットジュースが多いですね。それから程なくしてお昼ご飯です。ヤギのヒレカツ丼、麺類、何でも出ます。今日は豚の角煮丼に串カツでした。

 16時頃にはオヤツです。ネパールのドーナッツ、揚げ物のお菓子、色々です。夕食は大体18:30頃から。今夜はネパール風餃子の「モモ」をリクエストしてあります。プラカス料理長はリクエストにも大抵応えてくれます。今まで出てきたもの、チキンカツ、ヤギ肉丼、カトマンズで食べるよりも遥かに美味いダルバート(マメとご飯料理)、などなど、バラエティ豊富です。

 彼らは何でも作ります。我々のトイレも作ってくれます。トイレは大きな穴を掘り、専用ののテントを設置、そこで用を足し、砂をかけています。わりと清潔です。使用済みの紙は集めておいてBC撤収の最後に燃やします。登山の途中で燃やすと山の神様が怒るのでよくないそうです。

TOIRET1003

これが我らのおトイレ

 彼らはねぎの栽培もしています大きなエッセンテントの庇の下で栽培していました。これはさすがにビックリしました。笑いました。さすがです。逞しいです。まだ食べられませんが、長い長いBC生活、後半で振舞ってくれるでしょう。

NEGI1003

育っています

 さらに、我々が頭を洗いたいと言えばぬるま湯までかけてくれます水は汲みに行くにも関わらず、洗濯でも何でも協力してくれます。みなさんとても優しいです。癒し系ばかりです。スタッフは大当たりです。我々の登山活動を支えてくれています。

 明日もどうやら天気が悪そうです。アタック開始を予定していましたが天候回復まで延びそうです。我々は各々のテントで本を読んだり、昼寝したり、暇です。高所での順応がいまい上手くいかない江川隊員は田辺師匠の指導の下BC4800mでの100mダッシュで鍛えています。それぞれ山頂を思い描き、いい休養にはなっているようです。

 今日は前編、明日は後編、休憩中のスタッフを紹介いたします。

文責:大木信介隊員(DJ-ぼんど)

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sac60th.blog91.fc2.com/tb.php/79-366c0309

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

信州大学山岳会

sac60th

Author:sac60th
信州大学山岳会は
60周年を迎えました!

【リンク】
信州大学山岳会60周年記念事業
信州大学山岳会
信州大学学士山岳会
信州大学

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。